沖縄の風〜桑江 優稀乃さんの三線ライブを開催します。


     沖縄で生まれ育ち、愛知県の大学で医師の国家資格に合格した後、縁があって初めて辺野古のゲート前へ。新基地建設に、戦争に反対して座り込む人々の輪の中で話を聞き、三線を弾いて歌い、そして、生物多様性に満ちた大浦湾を泳ぐ機会にも恵まれた優稀乃さん。
その経験をきっかけに、沖縄のドキュメンタリー映画を取り続けている三上智恵さんに同行して少年ゲリラ兵・護郷隊の足跡の探索に出かけたり、この9月に実施した「にらいかない北杜」の平和ガイドツアーへ参加し、あらためて沖縄戦の歴史と今も戦争への動きがあることに向き合い、平和への願いを強くしたそうです。
 また、6月に辺野古の新基地建設の現場海上で開催された海上ライブイベント「海のおまつり」では奏者として船上で三線の弾き語りを披露し、その歌声に多くの参加者が魅了されました。
 そんな経験を重ねることで、自然を、平和をどうしたら守れるのかと思索し、また研修医としての経験をスタートさせねばならないという現実の間で悩みながらも三線片手に旅に出た彼女。
 歌うことで沖縄の自然や平和を未来につなげられないかと路上ライブやCD製作も考えているという優稀乃さんを北杜市の古民家カフェ、cafeくじらぐもにお迎えしてライブを開催することになりました。
沖縄の風と音色をまとい、そして未来への希望を抱いて歌う若きウタシャのライブへぜひいらしてください!


桑江 優稀乃 三線 Live !

日時 1031(月)
                 18:00〜ライブ(大人1,000円 高校生以下 無料)
                 19:00〜茶話会(参加費300円/お茶とお菓子付き)
                *別途食事注文できます。

会場 cafeくじらぐも会場マップはこちらをクリック

*要予約 
定員20名となります。
ご予約は以下のメールアドレスまたはお電話で。

e-mail kazuya.ak@gmail.com
TEL 090-9801-7814(中島まで)


桑江 優稀乃 プロフィール







沖縄で生まれ育ち、愛知の医学部に進学。
県外で暮らす中で沖縄を恋しく想い3年前から独学で三線を始める。
この春医師免許取得後、就職の前に様々な世界を見るため三線を持って日本をめぐり中。
 沖縄では辺野古の基地建設の現場や平和の礎、ヤンバルの森などを訪れる中で大好きな沖縄の自然や文化を未来につなげるために何ができるか模索中。

人生のテーマは「いのちの音を奏であい癒しあう」








コメント

人気の投稿